キャンパス基幹情報システム更新情報 [2023年度]
情報連携推進本部では,キャンパス基幹情報システムを2023年度夏季に更新します。
また,同時に岐大アカウントから機構アカウントへの移行も実施します。
ここでは,システム更新と機構アカウントへの移行計画に関する情報を提供します。
もくじ
更新概要
各種システム統合と機構アカウントへの移行関係
岐大アカウントから機構アカウントへ移行(詳細はこちら)
岐阜大学構成員に対して,東海国立大学機構が発行したアカウント「機構アカウント」の配布が始まったことを受け,従来の岐阜大学が発行したアカウント「岐大アカウント」を廃止し,順次各種サービスを「機構アカウント」で利用できるよう変更します。Microsoft 365 サービスの移行(詳細はこちら)
これまで両大学が個別で契約していたMicrosoft包括ライセンス契約を,機構として統一・契約することになったため,岐阜大学としての契約は終了します。これに伴い,岐阜大学のアカウントで利用していたサービスは利用できなくなります。
岐阜大学のアカウントでの利用は3月末から猶予期間に移り,6月に終了します。終了後のデータ移行作業等は一切できませんのでご注意ください。電子メール環境の移行(詳細はこちら)
機構アカウントへの移行に伴い,電子メールアドレスも岐大アカウントのものは使用できなくなります。
以降は機構アドレスをご利用ください。
「組織用ID・個人用追加ID」の移行については,共有メールボックス・Teams・メーリングリストから選択してご利用ください。
※事前に情報館にご相談ください。また共有メールボックスについては,情報館への申請(こちら)が必要です。GUAMサービス廃止
機構アカウントへの移行と岐大アカウントの廃止に伴い,2023年08月末をもって「GUAM」サービスは終了します。AIMS-Gifuの廃止
機構として整備した機構LMS「TACT」の正式サービス開始に伴い,2023年3月末をもって「AIMS-Gifu」の運用が終了します。運用終了後はデータ移行のための利用のみ可能となります。その他移行に際して行っておくべきこと(詳細はこちら)
Microsoft包括ライセンス契約の機構としての契約に統合するため,岐阜大学としての契約は終了します。これに伴い,皆様のご利用環境においても多大な影響が考えられます。
皆様に影響があると考えられること,および対応策を掲載しておりますので,移行時に混乱しないよう各自備えてください。
キャンパス基幹情報システム更新関係
教育サブシステムの更新
教育用端末の性能や端末管理システムを見直し,現在の課題解決を図ります。事務サブシステムの更新
社会情勢の変化等に柔軟に対応できるよう,キャンパス基幹情報システムから独立したシステムとして構築します。
また,テレワークなどに対応するため,固定式端末から可搬式端末へ変更します。ウイルス対策ソフトウェア
F-Secureの利用契約が終了することに伴い,新しいウイルス対策ソフトウェアに変更します。
システム切替スケジュール(最終更新:2023/06/13)
現在のシステム切替スケジュールは以下の通りです。
問い合わせ先
更新に関する問い合わせは以下までお願いします。
- 岐阜大学情報連携推進本部(情報館)
- 内 線:2041(対応時間:開館日の 9:00 ~ 17:00)
- メール:imc@g.gifu-u.ac.jp
※メールでのお問い合わせには必ず機構が発行した機構アドレスか,または岐阜大学が発行したメールアドレスをご利用ください。