学認(GakuNin)について

岐阜大学は学術認証フェデレーション「学認(GakuNin)」に参加しました。

学術認証フェデレーションとは、学術e-リソースを利用する大学、学術e-リソースを提供する機関・出版社等から構成された連合体です。 各機関はフェデレーションが定めた規程(ポリシー)を信頼しあうことで、相互に認証連携を実現することが可能となります。

学認を利用することで、学外サービスを本学発行のユーザID/パスワードによる認証で利用できるようになります。

学認対応サービスの認証手順については「学認による認証の手順」をご参照ください。

利用対象ユーザ

  • 教職員個人アカウントを持つ本学の常勤教職員
  • 学生個人アカウントを持つ本学の正規学生(学部生,大学院生)

利用可能サービス

注:サービスによっては利用者の身分などに応じて個別に利用制限を設けている場合があります。下記すべてのサービスが利用できるとは限りませんので予めご了承ください。

ネットワーク利用

電子ジャーナル等

電子ジャーナルの学認利用については、附属図書館へお問い合わせください。

注意

学認経由で利用する各種サービスは、岐阜大学が提供しているものではありません。

利用にあたっては、サービス提供者の提示する利用規約などを熟読し、ルールに則ってご利用ください。