Formsの利用

質問

Formsの利用について教えてください。

回答

Formsの概要

Formsは、機構契約のMicrosoft365サービスに含まれるWebアプリです。

  • Formsで行えること

    1. アンケート/クイズフォームの作成
    2. Web上での回答/解答
    3. 回答/解答の集計と簡単な分析
    4. 回答/解答データをExcelにエクスポート
    5. フォームの共有 ※引継ぎなどで使用
  • 利用対象者
     フォーム/クイズを作成編集できるのは機構常勤教職員のみ
     学生や非常勤教職員,学外者は回答/解答のみ(機構アカウントでなくてもよいがMicrosoftアカウントでのサインインが必要)

  • 利用できる端末
     パソコン,タブレット,スマートフォンなど
     公費・私費どちらで購入した機器でも利用可能です。

Forms利用手順の概略

  • Formsにサインインしてフォーム作成・編集する

    1. 新しく作成する場合はフォーム一覧画面内の「新しいクイズ」「新しいフォーム」を選択する。
       編集の場合はフォーム一覧から編集したいフォーム/クイズを選択する。
    2. タイトルをつける。(タイトルなしでも可)
    3. 「+新規作成」で質問を作成する。
      ※詳細は「フォームの作成」や「クイズの作成」で説明します。
    4. プレビューで動作確認する。
  • 作成したフォーム/クイズの共有を設定する
     ・ 「回答の送信と収集」:フォーム/クイズを回答/解答用に配布
     ・ 「テンプレートとして共有」:フォーム/クイズをコピーして渡す(※学内のみ 所有権は別で設定)
     ・ 「テンプレートとして共有」:一般的な共同作業のイメージ(※学内のみ 所有権は残る)
     これ以外に「移動(グループへの譲渡)」などもあります。なおフォームの共有には、共有に関わる両者ともFormsにサインインできるアカウントを有している必要があります。

  • フォーム/クイズに設定をつける(回答者/解答者への設定)
     ・ 回答/解答時の結果表示
     ・ 回答/解答者の範囲,一部の収集項目や複数回の回答許可といった事柄
     ・ 回答/解答の期間設定(手動による即時開始/終了も設定可)
     ・ 選択肢等の順序,礼文,確認や通知メールなどの設定

  • (原則は締切後)回答/解答の集計・分析
     ・ 「応答」で結果を確認する。
     ・ 要約の印刷,組織内ユーザーへの概要開示
     ・ 結果データをExcelへエクスポート
     ・ 回答/解答結果の削除
     (以下はクイズ限定)
     ・ レビュー(作成者の意見)を質問ごと、回答/解答者ごとなど細かく設定できる
     ・ スコアの投稿(成績開示)


参考

  • Formsマニュアル(2022年5月版)はSharePoint情報館サイトForms利用手引(教職員:機構アカウントサインインが必要な場合あり)よりダウンロードできます。
  • その他Formssの詳細は こちら で確認してください。(Microsoftサイトが別タブで開きます)