GU-VPN(常勤教職員向けVPNサービス)

情報連携統括本部では,昨今の社会的なセキュリティ強化の要求と利用者の皆様の利便性を両立させるべく,2016年5月より 常勤教職員 を対象としたVPNサービス GU-VPN の運用を開始しました。

VPN はインターネット上に仮想的なプライベートネットワークを構築する技術で, GU-VPN をご利用いただくと,出張先など学外にいる状況でも本学統合認証システムによる利用者認証を経た上で学内にいるときと同様にG-groupの「文書管理」「スペース」機能をはじめとした学内限定サービス,学内限定コンテンツをご利用いただけるようになります。

GU-VPN では,利用開始時に教職員個人IDによる認証が必要であるほか,学外で利用中の端末とVPN サーバ間の通信は全て暗号化されておりますので,学外からでも安心して学内サービスをご利用いただけます。

利用手引き

GU-VPN の接続設定/利用手順等に関しては,G-group の「文書管理」にて利用手引きを公開しておりますのでそちらを確認ください。

お問い合わせ

GU-VPN についてご質問などは,下記担当までメールかお電話でお問い合わせください。