2023/01/31

【注意喚起】Teams上のチーム設定について

チーム設定上の問題と対応

Teamsにおいて,チームを作成する際に「プライバシー」という設定項目があります。

機構では,情報の安全管理のため この項目の初期値が「プライベート」に設定されており,チーム参加者のみ(所有者およびメンバー)がチーム内の情報にアクセスできるようにしています。

最近,この項目が「パブリック」になっているチームがあることが報告されています。

  • 「パブリック」チームでは,チーム内のファイル等が組織(機構)内で検索可能な状態になってしまうため,検索ワードによっては,権限のない他チーム内の情報が閲覧できてしまいます。このような状態を放置すると,不用意な操作による情報事故の原因となります。

各チーム所有者の皆様には,ご自身のチームの状態について改めてご確認いただくことをお願いいたします。

下記掲載の手順にてチーム設定をご確認いただき,原則「プライベート」に設定変更していただくようお願いいたします。 (クラスチームは自動的に「プライベート」になるので対象外)

  ・ Teams上でのチームのプライバシー設定について(PDFファイル)

  (参考)Teamsにおいて、パブリップチームを作らないようご注意ください。(機構アカウントヘルプセンター)

チームへの学生等の登録方法について

機構MS365では,学生の直接検索が制限されています。 【Teamsにおけるユーザ検索機能の制限について

各チーム所有者の皆様には,チームコードやチームリンクURLを取得し,それを示して学生等の側からチームに参加してもらうようお願いいたします。

(参考)情報館FAQ(Teamsのメンバー管理) メンバーの追加(その2)や(その3)の方法になります。



本件に関するお問い合わせやご相談は 以下までお願いいたします。

  • 情報連携推進本部(情報館)
    • 内線:2041
    • 電子メール:help@imc.gifu-u.ac.jp