Web公開サービスについて

Web公開サービスの概要

情報連携推進本部では,Web公開用IDをお持ちの一般利用者向けにWeb公開サービスを提供しています。

※従前より本サービスをお使いいただいている場合は,そのままご利用を継続いただけます。

Web公開までの流れ

  1. 事前に以下の点を決めてください

    • Webページの内容(目的)
    • 公開範囲
    • Webサーバの確保  など
  2. SharePoint情報館サイトにある「Webページ公開申請」から申請を行ってください。 なお,学生については所属研究室教員,サークルについては学生支援課を通じて申請を行ってください。

  3. 申請が許可され,IDが発行されれば管理者に通知します。IDの通知後,管理者はWebデータをアップロードできるようになります。

ファイルアップロード手順

WebサーバへHTML文書や画像などのファイルをアップロードするには,一般的なFTPではなく,通信内容を暗号化したFTPES方式を利用します。

Webサーバへのコンテンツアップロードは,岐阜大学のキャンパス情報ネットワークに接続された端末からしか利用できませんのでご注意ください。

情報館では,上記の要件を満たすWindows用ファイル転送クライアントソフトウェアとして,FileZillaやWinSCPでの動作を確認しています。

一般利用者向けWebサーバについて

情報連携推進本部では、基本的な機能をもつ一般利用者向けWebサーバをご用意しております。

学外公開用Webサーバ

インターネットに接続できる環境があればどこからでも閲覧できるWebサーバです。

  • 教職員用:https://www1.gifu-u.ac.jp/~[エイリアス名]/
  • 学生用:https://www2.gifu-u.ac.jp/~[エイリアス名]/

学内限定公開用Webサーバ

岐阜大学のネットワークに接続している端末(パソコン等)を使用しないと閲覧できないWebサーバです。

  • 教職員用:https://intra1.gifu-u.ac.jp/~[エイリアス名]/
  • 学生用:https://intra2.gifu-u.ac.jp/~[エイリアス名]/

制限事項について

  • HTMLやCSSを利用した静的なコンテンツの公開にのみ対応しています。
  • Webアプリケーションのような動的なコンテンツには対応していません
  • CMSツールのうち、前述のWebアプリケーションやCMSサーバタイプに分類されるものはご利用できません。
    • CMSツールで作成したWebページの公開用データ(htmlファイルやCSSファイル、画像ファイル等)のみを抜き出してサーバにアップロードして公開することは可能です。