Sophosインストール直後のアップデートができません(共通)

質問

インストールは正常にできたようですが、アップデートに失敗しましたというメッセージが表示されました。Sophosのアイコンは表示されていますが灰色になっていて、×マークがついています。どうしたらいいですか。

回答

次のことを試してください。

  1. インターネットに接続していることをご確認ください。

    インストール直後にアップデートが開始され、同時に必要となるソフトウェアのダウンロードとインストールが行われます。インストール作業は必ずインターネットに接続されている状態で行ってください。

  2. パソコンにログインする時のユーザ名に漢字等が使われてないか確認して下さい。

    パソコンにログインするときのユーザ名(アカウント名)に漢字や半角カタカナなど、半角英数以外の文字がつかわれていないか確認して下さい。半角英数以外の文字が使われている場合は、以下の手順で再度インストールを試してくださいますようお願いいたします。

    1. 管理者権限を持つ新規ユーザ(または新規アカウント)を作成する

      この時、ユーザ名(アカウント名)には半角英数だけを使い、漢字やカタカナ、ひらがな、スペース等は使用しないでください。

    2. パソコンをログオフ(または再起動)する

    3. パソコンのログイン画面が表示されたら、上記で作成したユーザでログインする
    4. Sophosのインストールを実行する

      インストールが完了したらログオフ(または再起動)を行い、現在お使いのユーザでログインして、Sophosが正常に機能していることを確認してください。