「送信したメールは破棄されました」というメッセージが届く

質問

ウイルス対策ゲートウェイから「送信したメールは破棄されました」というメッセージが届きましたが、どういうことでしょうか。

また,どうしたらよいでしょうか

回答

ウィルス対策ゲートウェイでメールが破棄される原因は幾つか考えられます。

添付ファイルが原因で破棄された

メールを送信した際に破棄される場合、添付ファイルが原因である可能性があります。実行形式ファイルや他の電子メールを添付していないかご確認ください。

「添付して転送」等を行った

届いたメールを他の方に転送しようとした際に「添付して転送」を使用した場合、電子メールが「添付ファイル」となるため破棄されてしまいます。転送する場合は「引用して転送」を行ってください。

なお、モバイル版webメールの場合、自動的に「添付して転送」になるため、「返信」等の機能をご利用ください。

開封通知の要求に応じた

破棄されたというメッセージが届いたが、該当時間にはメールを送信した覚えがない場合は、開封通知の要求に従った際に自動送信されたメールが破棄された可能性があります。開封通知に従った際に自動送信されるメールは送信履歴や送信済みアイテムにはメールが残りません。

いずれの場合もメール自体が破棄されているため、相手には届いておりません。添付ファイルを削除するか、またはファイル形式を変更する等の対応をお願いします。

詳細については、「ウイルス対策ゲートウェイ」をご確認ください。