申請書一覧
情報連携推進本部が提供する各種サービスについての利用申請は,書面で提出していただくもの 📝 と,フォーム等の機能を利用するもの 💻 の2種類が存在します。
書面で提出していただく場合の申請様式は、SharePointの「情報連携推進本部/情報館」サイトにあります。
利用者ID関連
📝 機構アカウント個別利用申請書(新規/継続/取消)(書面PDF)
人事給与システムへの登録がない方が,業務上,機構アカウント(機構メールアドレス)を利用する必要がある場合は,本申請書にて申請してください。
利用者ご本人ではなく,本学常勤教職員による申請となりますのでご注意下さい。
電子メール関連
💻 メーリングリスト利用申請(新規/廃止/管理者変更)(MS Forms)
岐阜大学の 常勤教職員 の方は,教育/研究/大学運営の目的で利用するメーリングリストを申請できます。
管理者変更以外の変更については,情報館にご相談ください。
Web公開関連
- 💻 Webページ公開申請(MS Forms)
教室/機器予約関連
💻 情報館学生演習室(3F)/メディアコモンズ(1F)
学生演習室とメディアコモンズは、教育パソコンを利用した講義を行うことができる環境になっています。
講義で利用する際には、事前に予約する必要があります。
事前予約、および学生演習室・メディアコモンズの環境についての詳細は、以下をご確認ください。SharePoint情報連携推進本部/情報館 情報館の教育パソコン/演習室
学内サービス向け申請
📝 統合認証サービス利用申請
岐阜大学内で運用する各種サービスが統合認証システムと連携してシステム認証を行いたい場合や,システムの登録情報(ユーザアカウントや電子メールアドレス)を利用したい場合には,統合認証サービス利用申請が必要です。
利用申請を行う前に,必要とする情報の種類や提供方法などについて情報連携推進本部までご相談ください。
📝 サーバハウジングサービス利用申請
情報館2階の電子計算機室にて,学内サーバのハウジング受け入れを行なっております。
利用申請を行う前に,ハウジングを希望するサーバのサイズや消費電力,ネットワーク接続構成などについて情報連携推進本部までご相談ください。