電子メールサービスについて

電子メールサービスの概要

情報連携統括本部では本学教職員を対象として電子メールサービスを提供しており,統合認証システムのアカウントを発行された方は特別に申請などの手続きをしなくても電子メールを利用することができます。

Webメールシステム

パソコン上のメールソフトをご利用頂くだけでなく,FirefoxやInternet ExplorerなどのWebブラウザを利用して電子メールの送受信を行えるWebメールサービスも提供しております。Webメールではどのパソコンからでも同じ環境で電子メールをご利用いただけます。

是非ご利用ください。

利用可能な受信方式(IMAP4)

情報連携統括本部の電子メール受信サーバでは,電子メールサーバ側にメールデータを置いたまま読むIMAP4が利用可能です。また,認証情報やメールデータを暗号化し送受信するIMAP4 overSSLが利用可能ですので,必ずSSLの利用設定をしたうえでご利用ください。

暗号化の利用設定がされていない場合,学外からのメール受信が行えません。

利用可能な送信方式(SMTP)

情報連携統括本部の電子メール送信サーバでは,基本的なSMTPが利用可能です。また,SMTP over SSL(暗号化)+ SMTP Auth(ユーザ認証)を使用することで学外からも学内と同様に電子メールの送信が可能です。学内のみでご利用の環境であっても,送受信データを暗号化した上でユーザ認証を行い,安全に電子メールの送信を行うことが可能になりますので,可能な限り SMTP over SSL および SMTP Auth を有効な状態でご利用ください。

暗号化およびユーザ認証を使用する設定になっていない場合,学外から電子メール送信を行えません。

電子メールソフトウェアの設定方法

情報連携統括本部では,フリーソフトでありながらWindows,MacOSX,Linuxなど様々な環境で利用可能なThunderbirdの利用をおすすめしております。Thunderbird以外のメールソフトについては,具体的な設定項目などを情報連携統括本部でも対応しかねる場合がありますので予めご了承ください。

利用手引きリスト】参照

電子メールアドレスの種類

情報連携統括本部ではユーザIDの種類に応じて,以下の3種類の電子メールアドレスを発行しています。

電子メールアドレスの種類によって,送受信サーバやWebメールのURLが異なりますのでご注意ください。

学生用アドレス

  • 発行対象ID

    学生アカウント,サークルアカウント,テンポラリアカウント

  • メールドメイン

    edu.gifu-u.ac.jp

  • メールアドレス

    ユーザID@edu.gifu-u.ac.jp

  • 送信サーバ

    gumx.gifu-u.ac.jp

  • 受信サーバ

    guedu.gifu-u.ac.jp

  • WebメールURL

    https://wmail2.gifu-u.ac.jp/

教職員用アドレス

  • 発行対象ID

    教職員個人アカウント,個人用追加アカウント,組織アカウント,非正規職員アカウント

  • メールドメイン

    gifu-u.ac.jp

  • メールアドレス

    ユーザID@gifu-u.ac.jp

  • 送信サーバ

    gumx.gifu-u.ac.jp

  • 受信サーバ

    gumail.gifu-u.ac.jp

  • WebメールURL

    https://wmail.gifu-u.ac.jp/

事務用アドレス

  • 発行対象ID

    事務アカウント

  • メールドメイン

    jim.gifu-u.ac.jp

  • メールアドレス

    ユーザID@jim.gifu-u.ac.jp

  • 送信サーバ

    gumx.gifu-u.ac.jp

  • 受信サーバ

    mail.jim.gifu-u.ac.jp

  • WebメールURL

    https://wmail3.gifu-u.ac.jp/