2021/01/29
Teamsで録画した講義動画の保存先について
現在、Teams利用者のうち一部の方に、Teamsで録画した講義動画の保存先が「Stream」ではなく「OneDrive(SharePoint)」に変更されるという障害が発生しています。
これは、包括ライセンス契約により提供しているMicrosoft365サービスに関して、Microsoft社が設定変更を行った影響ではないかと考えられます。
本件に関して、情報連携推進本部としても対応を検討しておりますが、講義録画をご利用いただいている先生方には、当面以下の点にご注意のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。
- 必ず動画の保存先を確認してください
OneDrive(SharePoint)に保存された動画はダウンロード可能です。
このため講義終了後、録画されたファイルの保存先を確認し、OneDrive(SharePoint)に保存されていた場合は、一度ダウンロードした上でStreamへアップロードしてください。
関連項目
- 動画ファイルをStreamにアップロードする手順
AIMS-Gifu(https://aims2.gifu-u.ac.jp)の「【GUEL】新型コロナウイルス感染症対策関係(教職員専用)」の中の「Streamを使った動画教材の設定方法」をご確認ください。
- AIMS-Gifu>【GUEL】新型コロナウイルス感染症対策関係
(AIMSにログインした状態で上記リンクをクリックすると該当コースに移動します)
- AIMS-Gifu>【GUEL】新型コロナウイルス感染症対策関係